なんちゃってプログラマーの勉強部屋

自分が学んだ諸々を備忘録的に公開します。

与えられた式は鵜呑みにしないほうがいい?

前回の記事から一ヶ月。もう月日が進むのが速いね・・・。前回は、プリミティブ方程式の話をしていたわけだが、その後に気づく。それだけではいけなかったことを。ところで、車が走っているところを想像してみてください。この車がある速度で走っている時、…

ハエって速ぇ~速度のこととかナブラとか

速度って、一般的には、ある大きさを持ち、ある方向を向いているベクトル量だと言われる。ところで、先の記事で書いたように、プリミティブ方程式について調べていると、調べることが山のように。自分にとってエベレスト級のつもり方。その中で、興味深かっ…

もう7月。

前の記事を書いたあと、プリミティブ方程式を解くプログラムに苦戦しまくって、気がついたら日付変更線またいでしまった。 ちなみに、プリミティブ方程式とは、 1) $\cfrac{\partial u}{\partial t} = -u \cfrac{\partial u}{\partial x} -v \cfrac{\partial…

たとえば複素数

高校で出てくる「あい」がある奴です。 数字の世界は、拡張していくと、いちばん大きい集合が複素数らしい。 ところで、複素数ってのは、虚数単位 $i$ (物理では $i$ は電流をさすので、$j$ を使うらしい)が出てくるが、それをどうやって扱おうか、という話…

小数を分数になおす

さて、前回の記事にて、 programandmath.hatenablog.comってのを書きましたが。今回は、小数を分数になおす方法。 ちなみに、$\cfrac{f}{i} \cdot i = f$ が成り立つことがわかると思うが、このことから、ある小数($\cfrac{f}{i}$)に、任意の $i$ を掛ければ…

整数と小数との判別

今までプログラムを組んでて、特に使う必要性を感じなかったのだが、調べてみて納得してしまったので、扱うことにした。 一般に小数では、切り上げと切り捨てによる整数化することができると思うのだが、切り上げ、つまり ceil() と切り捨て floor() を使う…

このブログについて

このブログは、自分がプログラムだったりその他諸々の勉強して得たことを、備忘録として公開するものです。 今後公開していく予定のことがらについて、参考になさる方がいらっしゃるならば、ご自由に参考にしてくださって構いません。リンクなどもご自由にど…